奈良奥山ドライブウエイ

朝早くに若草山に登れば西側に広がる奈良盆地が綺麗に見えるだろうな。。。ということで日曜日の朝7時半ごろ家を出て車で奈良奥山ドライブウエイに。晴れた空に木々の緑、少し標高が上がるにしたがって涼しい空気が車の窓を開けると入ってきて、なんと気持ちのよいドライブ!

あっという間に山頂に着くと、ほんの数組の人がいるだけ。おそらく地元のマウンテンバイク乗りのグループの人たち3~4人と、観光客が二人ほど。鹿さん達は山頂でのんびりと朝食中。朝日に照らされた奈良盆地をバックに鹿さん家族があまりにも平和でうっとり。

景色を十分楽しんでから少し探検すると、山頂に古墳が!!

石碑があってその手前からは入れないようになっている。

鶯塚古墳と書いてあり、なんと全長130メートルの前方後円墳だ。枕草子にも「鶯の陵」として書かれているようだが、どなたの御陵だろうか。

奈良奥山ドライブウエイは新若草山コースと高円山コースがあり、ずっと車で行けるのだが、この二つのコースの中間に未舗装のエリア(奈良奥山コース)があり、ここは世界遺産の中の道路ということで通行するのに1000円も取られる。他のコースは500~600円くらい。

新若草山コースと高円山コースは車の有料道路なので、自転車や人は通行できないが、この未舗装のエリアにはトレイルランの人やマウンテンバイクの人もいた。車専用道路の他にも登山道なども複数あり、周りには石窟仏などもたくさんあるので、気候の良いときに是非ハイキングしてみたい。

ちなみに高円山コースの下の方は桜の名所でもある。シーズンの時は大渋滞間違いなし。

この記事を書いた人

Chrononaut M

慶應義塾大学文学部史学科卒、コロンビア大学ティーチャーズカレッジ英語教授法(TESOL) 修士。Q-Leap株式会社 取締役
2024年に東京から奈良に転居。

外資2社に計10年ほど勤務。その間Chicago、NY、Geneveに計4年駐在。結婚と子育てで一旦仕事を離れ、10年間の専業主婦時代を過ごす。3人の子育て中に再度社会に戻るために本格的に英語をやり直し、2011年にコロンビア大学ティーチャーズカレッジでTESOLを取得、

2014年にビジネス英語研修会社 Q-Leap を愛場吉子と共同設立。企業のエクゼクティブ担当として数多くのプライベートレッスンを現在も手がけている。Q-Leapは今年設立10年を迎えた。「明日の日本代表に真の英語力を!」がスローガン。

コロナ禍にほぼ全てのレッスンがリモートで可能になり、残りの人生は好きなところに住んで好きな仕事をすることに。2024年夏に奈良に転居し、自分の記録として、また多くの人に奈良の魅力を知ってもらいたくChrononaut Naraを立ち上げる。

現在は奈良と東京の2拠点で活動中。奈良8割、東京2割。
推しは、藤原不比等と聖武天皇と早良親王。。。書いているときりがない。